立ち姿勢に気をつける

前重心で立つ_市川の川島カイロ

市川市の女性整体師 川島カイロプラクティックです。

あら?疲れちゃったのかな?
若い女性ですが背中が丸まって、アゴを突き出した姿勢。
「首や肩がこって、頭もズーンと重いんです」

疲労が重なると姿勢が悪くなってきますね。

きれいに見えますが、本人後ろ重心のほうが立ちやすい

後ろ重心で立つ_市川の川島カイロ

本人も姿勢が気になってた

背中が丸くなってアゴが出てることを
「そうそう!そうなんです!」
とご自身も自覚していました。

「すぐ背中丸くなっちゃうんですよね」

姿勢を良くする前に、体の負担を取り除く

姿勢を良くしたい方には、簡単な姿勢チェックをおススメしています。

その前にカイロプラクティックを行います。
背中が丸くなるのは、「丸くなる必要がある」という体の要求でもあります。
だから丸くなっている必要が無いように、
カイロプラクティックをして体を起こしやすい・まっすぐにしやすい状態に準備しておくほうが良いのです。

こちらの女性は足首が動きづらいために、
後ろ重心で立ちやすく、前重心にできなかったのでした。

姿勢チェック

カイロを終えて、立ちやすくなった状態で姿勢チェック。

次の2点を見ていきます。
➀ 後ろ重心、前重心、どちらのほうが立ちやすいか
➁ 前重心で立つために自分が注意しなければいけない点をアドバイス

➁に気を付けて立ってもらうと、立ちやすく良い姿勢に変わります。

ずっと良い姿勢でいるために

ただし、それを維持(ずっとキープ)できるかどうかは別です。

前重心で立つ_市川の川島カイロ

前重心で立つ_市川の川島カイロ

初めのうちは今まで姿勢を気にしていなかったので、すぐに崩れてきます。
なので
「あ、また猫背だ」
「あ、またアゴが出てきた」
と、折に触れて自分の姿勢をチェック(^_-)-☆
そしたら良い姿勢に直す

こうやって気にしていくと、だんだん腹筋や背筋が使われてきて筋力もつき、
良い姿勢をキープできるようになってきます。

姿勢も『クセ』なので、ゆっくりじっくり取り組んでください。

姿勢が良いといいことがいっぱい

まずはやっぱり呼吸が深くなる、呼吸がしやすくなることです。
これだけで、健康を保ちやすくなるんですよ(^O^)/!!

姿勢筋からの刺激が脳も刺激しますから、
脳が活性化されて慢性痛(体の痛み)を抑えてくれる働きもあります。

気持ちが明るくなったりするかもしれません。

こちらの女性は首や肩がこって頭も重いとのことでしたが、
姿勢が変わるだけでもこれらが起きずらくなってきます。

良い姿勢に変えるためのまとめ

➀ 猫背にならざるを得ない、体の負担を取ること
➁ 姿勢チェックで自分がどう立てば良い姿勢になるか知ること
➂ 良い姿勢をくりかえすこと

20代でも70代でも、ご自身にあった姿勢で立ってもらうと本当に美しいんです。
ハツラツとして見えます。

姿勢を変えにカイロプラクティックにきても損はないと思います(^^♪

お電話なら 047-701-8198

姿勢を変えたいなら 市川のカイロプラクティック

市川の川島カイロのご予約フォームはここをクリック

前重心で立つ_市川の川島カイロ