首こり、肩こりが急にひどくなってきて

首肩こりの原因_市川の川島カイロ

市川市の女性整体師 川島カイロプラクティックです。

首肩こりの原因_市川の川島カイロ

首肩こりの原因_市川の川島カイロ

以前は編み物を良くされていた女性ですが
「最近はそんなにやっていないのよ」

なのに
「ここ最近、首こりや肩こりがひどくて。
何でかしらねえ?」
とのご相談です。

首こりや肩こりはどんな感じ?

首の後ろからギュウー!っと張る感じで
その張りが頭につながっていってる感じ。
もう少しで頭痛になりそう。

肩こりも首コリと同じようにギュウーと張っている感じ。

いつ頃からですか?

首こり肩こりが辛い期間はどれくらいだったのでしょうか?
“ここ最近”、は人によって差がありそうです。

「そうねえ、この2~3カ月よね」
う~ん、期間としては短いですが、“ここ最近”にしては長い気がします。

首こり肩こりになったきっかけは?

「さっき言ったように編み物もしてないし・・・。
あ、足首をケガしてから体を動かしてないからそのせいかな?

それまではこんなにコッてなかったのよね」

ご自分で体操したり、散歩したりが日課だったのに、
ケガしてから控えているんだそう。

首こり肩こりの原因は足首のケガ

実はこちらの女性、足首や膝、足の指など足の不調を訴えることが多かったのです。
それが急に首コリ肩こりが辛いとおっしゃり初めて・・・。

2~3カ月前の足首のケガも、大分落ち着いてきています。
施術台で見てみると足の筋力や可動は問題ない状態です。

でも、期間は一致していますよね。

そこで、立ってもらって一番やりづらい動作をしてもらいました。
すると、首周りの筋肉の動きがおかしくなることが分かりました!!

足が踏んばれていない

動くときに膝と足首をまげて体重をかけようとすると
「また痛くなるんじゃないかと怖くて」
しっかり踏ん張れないことがわかりました。

この不安定な状態を安定させるために、首の筋肉さんたちが必死に力をいれてくれていたのです。

施術後の確認でしたので、実際に体重を乗せても「痛くはない」とのこと。
だけど「怖い~~(>_<)」。
恐怖心が強くなっていることも原因ですね。

ということで、足にしっかり体重をかける練習をしてもらうことにいたしました。

まずは無理のない範囲で。
足に乗っても痛くないことが分かってきたら、ゆっくり歩いてもらいます。
足にしっかり体重が乗るころには首コリや肩こりは落ち着いてくるでしょう^^

 

お電話なら 047-701-8198

首こり・肩こりなら 市川のカイロプラクティック

市川の川島カイロのご予約フォームはここをクリック

首肩こりの原因_市川の川島カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.