腰痛_仙骨のうごき、足首のうごき

腰痛_市川市 川島カイロプラクティック

市川市の女性整体師 川島カイロプラクティックです。

腰痛_市川市 川島カイロプラクティック

腰痛_市川市 川島カイロプラクティック

市川市 曽谷から来た患者さん。腰痛でのメンテナンスです。

どうされました?

「先生、朝起上るとき腰が痛いんだよね~。
動いているとだんだん楽になるんだけど。
肩甲骨の下あたりというか、背中というか、そこも張って痛くて」

検査してみましょう

仙骨の動きが固定(固着)して動きが悪い
左の膝に力が入らない
両足首を甲側に曲げられない(背屈できない)
腰の筋力低下(腰方形筋 弱化)

でした。

カイロプラクティックでどんな施術を?

まずは骨盤と腰椎の調整です。
そして仙骨の動きを良くするためのオステオパシー。
施術中に「ギュルギュル」と内臓が動いて、腰や内臓が楽になっていく様子が分かりました。

これでばっちり筋力が入りましたし、腰や背中の痛みもとれました。

気になることが

こちらの患者さんはカイロプラクティックで施術をすると改善はいつも早いのですが、
繰り返すのはいつも腰痛です。

お仕事は立ち仕事。
なるべく腰痛にならずに維持してもらいたいところです。
(年に3~4回のメンテナンスで維持してくださってはいます)

何か影響しているものがないか探してみました。

すると足首を甲側に曲げられない(背屈できない)ことに気づきました。
こちらもカイロプラクティックで調整すると動くようにはなりますが、
まだ固さが残ります。

腰痛予防のために

そこで、腰痛予防のために足首を回していただくことにしました。
足首全体が柔軟に動くようにすることが目的です。

足首を甲側に曲げられないということは、
まっすぐに立つことが難しいということです。
⇒後ろに倒れやすくなるという事

さらにかがむ、しゃがむなどの動作はもっとしづらくなることでしょう。
無意識に膝を立てたまま下にあるものを取ったりしているのかもしれません。
そうなると腰の負担が増え、腰痛になりやすくなります。

足首を回して腰痛が軽減できたら嬉しいですね。

 

腰痛も原因は様々です。
腰痛持ちのかたは市川の川島カイロプラクティックで検査を受けてみてくださいね。
あなたの腰痛ももしかしたら足首にあるかもしれませんよ!?

お電話なら 047-701-8198

腰痛なら 市川のカイロプラクティック

市川の川島カイロのご予約フォームはここをクリック

当整体院までの地図ならグーグルプレイス

腰痛_市川市 川島カイロプラクティック