2021/06/05
『顎関節|口を開けるとアゴが痛い、もう本当に痛い(泣)』と同じ方です。
症例を分けてご紹介しています。
【ストレートネックで腰ヘルニアも!?どんな状態?】
市川市 高石神にお住いの女性
・病院でストレートネック、首ヘルニアの診断
・朝起きると首が痛い
・首肩こりがひどくなると頭痛が出る
・病院で腰ヘルニアの診断、ぎっくり腰歴5回
・階段が痛くて下りれない、手すり必須
首肩こりから頭痛があるのとアゴ痛で痛み止めがかかせないとのこと。
【カイロプラクティックで首痛・腰痛を見てくれるの?】
首痛・腰痛はカイロプラクティックの得意分野です。
体を確認すると、
・骨盤・腰椎・下部胸椎の変位
・20年前の出産で帝王切開をしている
がありました。
全身の筋力低下もひどく、ふらつきがあり、ようやく身体を支えているといった感じ。
病院で首ヘルニアとの診断があったようですが、頸椎の可動に問題は無いようでした。
【首痛・腰痛をカイロプラクティックで調整】
カイロプラクティックで仙腸関節、股関節、腰椎の調整を行いました。
特に腰ヘルニアがあったと思われる腰椎の4,5番あたりは「ピンポイントで痛い」とのこと。
両足とも股関節の動きに引っかかりがあり、立つ・歩くにムリがかかります。
「そういえば産後から階段は下りずらかったです」
ってことは首痛や腰痛歴20年くらいってことですよね!?
この引っかかりに帝王切開の手術痕が強く影響していました。
必要ではあるとしても手術が体に与える影響は大きい・・・。
そのケアをすることで股関節が安定し、下り階段が楽になっていきました。
3、4回目の施術頃には朝の首痛は無くなり、肩こりも減って
「この1か月痛み止めを飲まずに過ごせています」
とのこと。
ピンポイントで感じてた腰の痛みも取れました。
いいですね!
*カイロプラクティックの効果には個人差があります
【川島から一言】
今回の腰痛や首肩こりは骨盤や腰椎の負担が大きかったようです。
さらに帝王切開の手術痕の影響も強く影響していたようですね。
産後20年かけて徐々に負担が重なっていったのではないでしょうか。
初回でのお話で
「薬を飲まなくても身体が痛くない状態でいたい」
というご希望でした。
まさに今その状態。
身体は変わるんです!
ストレートネックと言われようが、首ヘルニアや腰ヘルニアだろうが、きちんとケアしたらヘルニア持ちでも体は変わってく。
あきらめる必要はないんです。
ぜひ市川の川島カイロに調整に来てください。
お待ちしています!