歩き方のクセが膝痛の原因

市川 本八幡から近い女性整体師の川島カイロです。

 

膝痛がほとんどなくなった患者さん。
3週間ほど施術期間を開けてご来院です。

 

膝が痛いって程ではないけど、なんか重ダルいというか違和感というか
そんなのがあります。
でも日常生活で困るとかは全然なくて」

 

このご報告をどうとらえてよいやら。
膝痛がないのは嬉しいような?
でも重だるさは、引っかかるような?
これで施術終了、にはできないなあ。

 

でも、
・筋力検査でも問題なし
・体を動かしてみてもやっぱり痛みなどは出ない
・関節の動きのチェック(関節可動域)も悪くない
・体の使い方(深部感覚)も問題ない
何が悪いのかわからないと取り組みようがないのです。

 

 

そこで、マークスボードというバランスボードに乗ってもらって歩いてもらいました。
すると!
「あれ?これっていつもの歩き方です?」
「はい、普通に歩いてるつもりだけど?」

 

なんと踏み込むときに膝と股関節が全く伸びてないのです。
チンパンジーとか、ゴリラの歩き方を想像してもらうと近いかも。

 

「踏んだ時にぐっと足を伸ばしてみて下さい。強く踏み込める?」
「あれ?なんかできない。足が伸びないね~。
えー気づかなかった驚き
うまく踏み込めない~~~~驚き
特に右脚が踏み込めないのです。今までこれに気づけなかったんですね!

 

さあどうするか。
ってなことになると、トレーニングです。

 

細かく見ると太ももの筋肉の一部分(内側広筋という部分)が弱いことがわかりました。
右脚だけ数回のトレーニングをしてもらいました。

そこでもう一度歩いてもらいます。
「今度は少し踏み込みやすいみたい」
平らな地面を歩いてるときにはわからないくらいの歩き方の癖が、膝痛を引き起こしていたことがわかりました。
何が膝痛の原因かわかれば対策が立てられます!!

 

ということでご自宅でもトレーニングを続けてもらうことになりました。
「正確に+無理をしない」で行えれば、膝や太ももが安定して違和感も重い感じも減るはずです人差し指驚き

 

「先生、これで私の膝痛が完全に消えるかな(≧▽≦)」
はい!!今日の発見はかなりいいセン行くと思います。
ガンバッテ!!

 

お電話なら 047-701-8198

膝痛なら 市川のカイロプラクティック川島カイロへ

当整体院までの地図ならグーグルプレイス