みぞおちの下あたり、胃?が痛い 意外な原因でした

市川から近い女性整体師の川島カイロプラクテックです。

 

実はここ数年、みぞおちの下あたりが痛かったのです。
胃の病気なのかなぁ?

特に夏に汗をかいた後に、お腹だけが冷えてシクシクと痛むんです。
冬は汗をかかないからそんなに気にはなってなかったですね。

激烈な痛みではなく、痛む「日」はしょっちゅうあるとしても、
仕事に気を取られると忘れていたり気にならない時間もけっこうあるため
あまり心配していませんでした。
食欲の低下なし、げっぷや吐き気なし、下痢や吐血もなし、体重の変化なし。

 

でも、7月初めごろの暑い日に毎日のように痛いし、押してみると確実に痛いんですよね。
「そういえば毎年お腹が痛いなあ。
これってなんかおかしくないかい?」
と初めてお腹が痛いことを明確に意識しました。

 

ということで今回病院に行って検査をしてもらいました。
気にするより、さっさと分かったほうが良いですから。

検査内容は
血液検査
胃カメラ
超音波

 

 

結果は・・・
何の心配もなし!!

血液検査で懸念する項目もないし、
胃カメラの画像を見せてもらいましたが、素人目にもわかるほどきれいでした!

 

検査前は「胃だろう」と気楽に考えてたんですが
お医者さんから
「すい臓もみておきましょう」
と言われて焦ってしまいました。す、すい臓!?

「はい、みぞおち(心窩部)だけでなく肋骨下の広い位置で痛んでるようですし。
何より、「悪いところがある」ってわかりやすいんですけど
「何も悪くない」って証明するのって色々な検討をしないと
明言できないですからね」
と言われました。
なるほどですね。

 

でも。それじゃあ。
「じゃあ先生、どこも悪くないのに私はなんでお腹が痛いのでしょう?」
素朴な疑問が残ります。
多分ね、ガスだと思います。
しゃべってるとき、食事をしているときに空気がおなかに入りますね。
ゲップで出ることもありますが、
お腹にとどまっていると、お腹が張るんですよ。
大腸などでできたガスの場合もあります。
胃痛の9割は病気じゃなくてガスが原因なんですよ」

ええッ!!そうだったんですか。
知らなかったです。

じゃあ、お腹が痛い原因は口呼吸とか、腸内環境とか、ということになるんですね。
気を付けているつもりだったんだけどなあ。

 

そういえば、私は夫や子供よりオナラが多いです。
毎日でいえば1,2回程度多い位と思いますが、
彼らはそれが出ないんですよ。
年間に直せば360回~720回くらいオナラが多いことになるわけで・・・。
塵も積もれば山となるってことですね。
これも目安なのではないかと思いました。

 

お腹が痛い皆さん、おかしいと思ったらまず病院へ。
何もなくても痛みが続くようなら口呼吸や腸内環境の改善を。
それでも痛みが続くようなら、ぜひ市川の川島カイロへご来院ください。
体の別な場所からの影響で痛い場合には、当院でバッチリ対処いたします。

 

 

お電話なら 047-701-8198

腹痛・胃痛なら 市川のカイロプラクティック川島カイロへ

当整体院までの地図ならグーグルプレイス