めまい・ふらつき_良性発作性頭位めまい

市川市の女性整体師 川島カイロプラクティックです。

「先生、身内が『世界がものすごくグルグル回るめまい』で困ってるんです。
気持ち悪くて吐いちゃうから
起上れずにずっと横になってるんです。

先生、何かご存知ですか?」
とのご相談を受けました。

「どんなときにめまいがひどくなります?」

「起上るときや、立ったり座ったり。
とにかく体を起こしている時らしいんです。
「どれくらい前からめまいが始まったんですか?」
「1週間くらい前から。
急にめまいが始まったんだそうです。
でも、初めの日よりも少しずつはましになっているらしいんだけど」

「めまいの持続時間てわかりますか?

数日続くのか、1時間、10分、1分、10秒くらい~30秒くらい」
「う~ん、1分以内だと思います。
めまいが出ても、じっとしてると収まるらしいんだけど」

「おいくつの方?」
「30代、娘です」

ここまでのお話で『良性発作性頭位めまい(BPPV)』ではないかと
予想しました。

ということで良性発作性頭位めまいについてまとめてみます。

➀症状

・強い回転性のめまい
(自分or周囲がぐるぐる回る感じ)
・10数秒~30秒ほどで収まる
・特定の方向を向くと強まる
(例 右後ろをふりむく)
・気持ち悪くなったり、吐き気、実際に嘔吐するなどが起こる

➁原因

耳の中にある『三半規管』に
『耳石器(じせっき)』という回転を感知する粒が入り込んで起こる

➂対処法

『良性発作性頭位めまい(BPPV)』について理解のある施術者の下で
『耳石器』を三半規管から出すためのケアを受ける。

 

『良性』とつくだけあって、このめまいは後遺症などが残ったりはしません。
『耳石器』さえ、三半規管から出てってしまえばめまいは無くなります。

ただめまいや吐き気など症状がとても激しいのが『良性発作性頭位めまい(BPPV)』。
なのでただ寝て様子を見ているより、積極的に対処法を行ってさっさと改善して頂いたほうが得策です。

『良性発作性頭位めまい(BPPV)』=ぐるぐる回るめまい、でお困りの方は市川の川島カイロまでご相談くださいね。

 

 

お電話なら 047-701-8198

めまい・ふらつきなら 市川のカイロプラクティック

市川の川島カイロのご予約フォームはここをクリック

当整体院までの地図ならグーグルプレイス