腰痛|腰痛ベルトはしてたほうがいいの?

骨盤ベルト

市川市の女性整体師 川島カイロプラクティックです。

骨盤ベルト

骨盤ベルト

市川の腰痛でお越しの患者さん。
2~3回のカイロプラクティックで、日常の動作ではほとんど腰痛を感じないほどに改善してきました。
たまに「あ、痛。」と思うくらい。

 

➀腰痛ベルトはやってたほうが良い?

「腰痛ベルトをいつ外したらいいかわからないんです」
「腰痛はだいぶ楽になってきたっておっしゃいましたね。
それでも腰痛ベルトをやってるの?」
「家にいる時はやってるかな~。
でも、ベルトしてると楽だとか、ベルトしてないと辛いとか、そういう感じは分からないというか」
「外出した時に外してて痛くなったりした?
または帰宅後や、翌日痛くなってきた?」
「それはないかも」
「腰痛ベルトなしでも痛くないなら、外しても構わないんじゃないかしらね?」

➁何故、腰痛ベルト手放せないんだろう?

腰痛ベルトやサポーターなど、今まで頼ってきたものを手放す。
それって結構勇気がいるものです。
何故なら
今までは
・腰痛ベルトをしたら痛みが軽くなったから
・腰痛ベルトをしてたほうが楽だったから

この先は
・腰痛ベルトをはずしたら腰痛になるかも、と不安だから
・腰痛ベルトを外しても良いか悪いか判断できないから

つまり、
腰痛がないこと
明確な判断基準がある
これがはっきりわからないと外せなくなっちゃうわけです

➂腰痛ベルトを外すタイミングとは?

➀でも書いた通り、つまりは腰痛が出ていなければ外して構わないでしょう。

でも➁のように自分の中で不安があったり、納得できなかったりすると、何となく腰痛ベルトをつけ続けたほうが良いように感じちゃいますね。

➃外すのは不安、どうすればいいかわからない方は

もし、市川の川島カイロに来て下さったら、明確に腰痛ベルトを着けていたほうが良いか、着けてないほうが良いか判断できますよ。
それはいくつでも体の働きを調べる方法があるからです。

➀で相談されてきた腰痛の患者さんでテストをしたら、明らかに腰痛ベルト不要でした。
なので
「じゃあ、もう腰痛ベルト着けなくても大丈夫ですね!」
と清々しく納得されていました(^^)

腰痛があって腰痛ベルトが手放せない方は
まずお体の調整をして、そもそも腰痛をなくしてしまいましょう。
その上で腰痛ベルトが必要かどうか判断しましょう。
今使っている腰痛ベルトを持ってきてくださいねー(^O^)/

 

お電話なら 047-701-8198

腰痛・肩こり・頭痛なら 市川のカイロプラクティック

市川の川島カイロのご予約フォームはここをクリック

当整体院までの地図ならグーグルプレイス

骨盤ベルト