Monthly Archives: 9月 2016

体重を乗せると足首が痛い 市川の患者さん

市川から近い女性整体師の川島カイロです。

市川 曽谷からの患者さん。
「1ヶ月くらい前から足首が痛いです顔 あうー

「どんな時に痛いです?」
「えっと、足首曲げたときかな?
ちょっとした角度で痛かったり、痛くなかったりで・・・・。
歩いた時かも?
階段ではやっぱり痛いよね」

『痛い時はこんな時驚き
って明確な感じじゃないですね。
わかればそれがヒントになるし、
分からなくてもこちらで色々と探しますから心配しないでくださいね

 

さて、何がどうした!?

足首を内返し、外返しする時
「そうやって動かすと痛くなりそうで怖い」
とのこと。
筋力検査をしても筋力は入ります
ただ、足首周りを動かすと
足首を曲げる・踵・アーチの部分・親指・小指
に動きづらさ(可動制限)があります。

「ガチ!」
小指の指先第2関節が全然動きません。
「あれ!?何だこりゃ?
あの、小指をぶつけましたか?」
「ええ~??
(思い出している様子)
あ、1ヶ月くらい前に小指ぶつけました。
結構痛かったー!そういえば」
「それかも~驚き

 

小指を打ったとき、
足首の関節
アーチのブ部分
親指の関節
衝撃が伝わって、動きづらくなってしまったのではないでしょうか。

それらの動きを良くしてから立ち上がってもらいました。
「まだちょっと痛みが残るけど、さっきよりは立ちやすいです」
2~3日もすればもっと動きやすくなってくれることと思います。

 

大きな事故ではなくても
小指を壁や机に打ち付ける
だれかとぶつかる
転ぶ
なども外から急激な力が加わる=ショック ことです
こういうことがあると、体の働きが変わってしまうことがあるのです。

原因は覚えてないんだけど
体の動きがおかしくなった
体が痛くなった
という方は、小さなことでもご相談くださいね。

 

 

電話なら 047-701-8198

指先が痛い 足首が痛いなら 市川のカイロプラクティック川島カイロへ

当整体院までの地図ならグーグルプレイス