Monthly Archives: 4月 2016

寝返り打つと腰が痛いんです

市川 大須から近い女性整体師の川島カイロです。

 

「先生、仰向けとか、横向け寝で腰から背中が痛いですえっ
と市川の大須から来て下さった患者さん。
左の背中から腰にかけて筋肉がギュッとつまった感じ。

 

「あららら・・・ガガーン
何かきっかけってありました?」
自転車を押しながら歩いていて振り返ってからかな。
ピリッと痛くなって、だんだん痛くなって」

「どんな時に痛くて、
どんな時が楽?」
立ってる方がマシ
寝るとダメです。仰向けでも横に向いても腰から背中が痛くて。
寝返りもうてません汗

 

 

検査してみましょう~~~。
体の動きは、顔を上に上げられない以外はOK。
後半規管の低下とともに左小脳が低下して、ふらつきが出ます。

 

ということで、まずは脊柱の刺激をいれて小脳を活性化

 

次に寝返りをうってもらって関連する筋肉の低下を見つけます。
ふくらはぎ
胸と肩の筋肉

この筋肉の緊張を解いたら、結構楽に。さらに
お腹の筋肉(大腰筋)
腰の筋肉(腰方形筋)

ご本人まだ痛いとおっしゃるけど、
筋肉の緊張が取れているからこれ以上触らない方が良いと考え、ここまででケア終了。

 

こちらの患者さん、歯科助手をされています。
「う~ん。
少しつま先立ちで前かがみ、腕を持ち上げた姿勢多いですよね?」
上の筋肉を総合した動きです。

「はい。
バキュームとか洗浄とかするのにチューブ(っていうのかな?)持つし、
先生(歯医者さん)の手が邪魔で見えにくいから、見える位置に姿勢を保つんです」

 

やっぱり。それだ~驚き
長時間勤務の日もあるとのことで、体のお疲れが出たのだと思います。

きっかけは振り向きの動作でしょうけど、
(多分、腰、ふくらはぎ、首の動き(半規管に関連)が影響)
その前に体の疲労が蓄積してて、
その動作に耐えられなかったんだと思います。

 

寝る方が痛いのは足やお尻などの支えがない状態で体を動かすことで、
弱い筋の負担が増すからだと思います。

 

お仕事の後に、体を緩めて頂く体操をお伝えしました。
ここで体の負担を解消できていれば背中痛や腰痛は出てこないと思います。

 

 

市川近くの皆様、腰や背中が痛い時には早めにご連絡くださいね。
我慢は禁物ですよ人差し指

 

 

腰痛なら 市川のカイロプラクティック川島カイロへ

当整体院までの地図ならグーグルプレイス