Monthly Archives: 11月 2015

親指を曲げる時にイタイ

市川 菅野の整体院(女性整体師)、川島カイロです。

 

親指を曲げると痛くて
「どんな時に痛くなります?」
「こんなとき(=写真)」

親指が痛い

親指が痛い

親指の先を曲げた時
物を握った時
仕事のあとなど(物を運ぶ作業が多い)

に痛みが出るそうです。

 

「親指」と聞いて反射的に浮かぶのは
「手根管症候群」
という手首が締めつけられる状態です。

 

でもそれらを確かめるテスト
整形外科テスト―チネルテスト、手首をトントンとたたいてシビレが出るか?
筋力テスト
感覚テスト

をしても何も出てこない。

 

第一関節を曲げる筋肉=長母指屈筋
がちょっと弱いかな、という位でした。

 

お仕事の後、疲労を起こした時にだけ出てくるのかな?
来院中は写真の指の形をしてもらっても痛みが出ないとのこと。

 

ならば、ということで。
前腕の関節、手首の関節、指の関節の動きを見てみました。
親指側の手首の動きが曲げる時に悪い
親指の基節骨の動きが硬い

こちらの動きを改善しました。

 

ここの関節は親指を動かす筋肉はついてないので、
筋肉の働きが変わるというわけではないと思います。
ただ、関節の動きがスムーズになれば
親指の動きに無理がなくなると思いますので。

 

痛みも筋力低下もないので、術前術後の親指の状態を確認できませんでした。
このあと日常生活に戻った時に変化がわかると思いますので
次回ご来院時にもう一度聞いてみたいと思います。

 

手首や指の痛みがある方は
「手首を曲げる時に痛い雷
「指を握ると痛いえっ

など、痛みがある時にご来院頂くと、自分でもどういう状態か分かりやすいと思います。

お電話やメールで
「手首を曲げるとビリッと痛くなるんです」
など、どんな風に辛いのかぜひ教えてください^^

 

親指・手首の痛みなら 市川のカイロプラクティック川島カイロへ

当整体院までの地図ならグーグルプレイス