Monthly Archives: 1月 2015

長寿の日本

 

kazoku
昨年初めて日本人男性平均寿命が初めて80歳を超え、「80.21歳」となり、女性は過去最高の「86.61歳」で、2年連続の世界一、まさに日本は長寿の国です。

 

健康的な生活を行い、是非この平均的な寿命を越えた楽しい人生を送りたいですね。
そのためには自分の健康状態を知るというのは重要なことです。

 

それには、定期的な健康診断を行うことは大切ですが、基本的に毎月行うような方はほとんどおらず、精々年に一回行う程度かと思います。

健康診断で一年も空いてしまいますとその間に、何らかの身体的疾患から病気を患ってしまうこともありえます。

そういったものをできるだけ回避するためにも、自分自身の身体的な特徴や状態や変化をできるだけ、知っておくことが、大切です。

 

例えば、誰でもその気になれば簡単に知ることができる「血圧」というものがあります。
この血圧をコントロールすることが出来れば、三大成人病といわれた、「脳梗塞」と「心筋梗塞」を予防することも可能になるからです。

 

日本人の成人男性と女性の年齢別身体的なデータを、大まかにピックアップしてみました。
年齢、性別でその特徴がよくわかるかと思います。
自分の身長や体重などと比較してみて下さい。
こういった一般的なデータと自分との違いを知ることで、予防対策を講じる一つの指針にもなります。
※但し、このデータはあくまで年齢別による平均値ですので、身長によって大きく数値が変わります。

詳しくご自身との状態を知りたい方は総務省のデータを参考にしてみて下さい。

http://www.stat.go.jp/data/nihon/21.htm

【年齢別平均値】

 

【男性】年齢別 (単位:cm 体重のみkg)

項目/年齢20~24 25~29 30~34 35~39 40~44

身長    170.4  171.0  171.3  171.0 170.5

体重     61.6  65.9  69.1   69.6  70.1

胸囲     86.8  90.6  93.5   94.1  95.1

腹囲     72.9  77.9  81.5   83.5  85.4

【女性】年齢別 (単位:cm 体重のみkg)

項目/年齢20~24 25~29 30~34 35~39 40~44

身長   158.2  159.0 158.4  158.5 157.9

体重   51.1   50.6  50.7  51.5  53.0

胸囲   81.6   81.9  82.0  83.1  84.5

腹囲   67.0   67.6  68.1  69.3  71.1

今回のブログ作成者は  たかQカイロプラクティックセンター 高久和巳先生です。

 

定年退職した後も、週に2~3回位で、時間は4~6時間くらいで

働ける場所などがあればいいですよね。

そうしたら適度に体を動かし、収入もあり、地域とのつながりもできると思うのです

消費も進むと思うし、本人たちも潤うと思うんですよ。

もともとのお仕事おスキルを活かせるような・・・そんな社会になりませんかね?

 

頭痛なら 市川の整体院川島カイロへ

当整体院までの地図ならグーグルプレイス