Monthly Archives: 1月 2013

赤ちゃんと子どもの応急手当 市川の消防局にて

市川の整体院(女性整体師)、川島カイロです。


市川市消防局で

「赤ちゃんと子どもの応急手当講習会」を受けてきました。

興味があったのは心肺蘇生法とAEDの使い方

 

今ではどこの商業施設へ行ってもAEDが設置されるようになっていますね。

でも、使えなかったらあっても宝の持ち腐れだな・・・

と常々思っておりましたので、

今回はしっかり講習を受けてきましたよ

 

市川消防局の方が

「皆さん、AEDは何をしてくれる機械だとお思います?

止まってしまった心臓を、再び動かすための機械だと思っていませんか?」

私もそう思っていました。(ドラマなんかではそういう映像だったので)

 

ですが、違います

 

心肺停止の際、心室細動といって

「心臓の心室が小刻みにふるえた状態になり、

脳やからだに血液を送り出すことができなくなるため、

数分間続くと死にいたる危険な不整脈」

(特定非営利活動法人AED普及協会のHPから)

という状態になることがあります。

この心臓のケイレンを止める機会がAEDなのです。

 

ですから、AEDでケイレンが止まった後は

心臓マッサージをして血液を全身に送らなくてはならないのです。心臓(心拍自体が止まっちゃってるからね

 

今回その練習を何度も行うことができました。

練習ですが、もし自分がその緊急の場面に出くわしたかと思うと・・・

かなり緊張してしまいました!!

 

ですが、やるかやらないかでは大きく違うと思います。

 

市川のみなさん、申し込めば無料で受けられる講習です。

ぜひ参加してみてください。

 

 

 

腰痛・肩こり・頭痛なら 市川の整体院川島カイロへ

当整体院までの地図ならグーグルプレイス