Monthly Archives: 11月 2012

「手当て」で良くなる!軽い打ち身

市川の整体院、川島カイロです。

「お母さーん、胸が痛いよ~えーん
「どうしたの?」
「学校でね、お友達とぶつかったの」

そりゃ大変だね。
お互い大きなけががなくて何より。
で、ぶつかったところを見せてもらいました。

パッと見ると何事もないような感じ。
ただ、少しでもさわると痛いらしく
「イタッさわらないでよ
さわんなきゃわからないよおいっ

ほんの少し、青タンができてるかな?
熱感はないようだけど、皮膚がつっぱって硬い感じ。
これは確かにさわると痛いかも。

「これならよくなると思うよ。
これから痛いところをさわるけど、痛くないようにしていくから
少しガマンして」

服の上から痛くない程度に押圧(軽くさわって圧迫しています)
さわった時より痛くない方向へ押します。
「痛み」を伝達する神経よりも「さわる感じ」を伝える神経の方が
早く大脳さんへゴールします。
先にゴールした方の感覚を大脳さんは優先して受け止めます。
炎症がなかったのも幸いでした。

1分後。
「どお~?」
子供が胸をトントンとたたいて様子を見てみると。
「あれ 少ししか痛くない。
お母さんてほんの少し名医だね笑顔

えええ~~~
そんなオチなの~

腰痛・ギックリ腰なら 市川の整体院川島カイロへ

当整体院までの地図ならグーグルプレイス